こなさんち

しがないフリーランスエンジニアの備忘録。

2022-12-08から1日間の記事一覧

仕事ができる人の話し方

話し方の上手い人になるコツ できる人の話し方の特徴 ダラダラとはなさないコツ 曖昧さをなくすコツ 不要なことは敢えて話さないコツ 堂々と話す 結局 MECEが大事だなと思った。 できる人の話し方の特徴 MECEサンプル画像 「売上目標発表してもらって良い?…

私が手にしたいものはなんだろうか。

まず、知識と知恵、そして時間。 知識と知恵 知識がないと知恵にはならない。 私は基本的に知識のない自分が嫌いだ。 それはネガティブなときは他人を見下すためというくだらない理由だろうし ポジティブなときは人に教えたいから、人に教えることで更に知識…

眠れない。 今日は夜、勉強してた。 勉強の成果。 簿記勉強記録 #15 - こなさんち 運動もした。毎日30分エアロバイク漕ぐのは日課。 明日も勉強 朝シャワー浴びて目を覚まそうかな。 とりあえず眠気を起こすのが先決。 眠らないと。

簿記3級 勉強記録 #15

貸倒引当金(かしだおれひきあてきん)の設定 貸倒引当金の設定を理解するための前提知識 貸倒引当金の具体的処理1 財務諸表 貸倒の処理(期中仕訳) 前期分の貸倒れ額 が 貸倒引当金以下の場合 前期分の貸倒れ額 が 貸倒引当金を超過している場合 貸倒引当…