こなさんち

しがないフリーランスエンジニアの備忘録。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

独自Validation作っちゃお☆@Laravel5

お早うございます。 安定剤のせいで体調不良な空瓶です。 動機 LaravelのValidationってめっちゃ便利!でも変に組み合わせると見にくいし可読性に欠けてしまう。 →自分で作れるんやない? 概要 他サイトやQiitaにて似たような記事はありますが、備忘録も兼ね…

CSRF Exception キャッチしろやあ @Laravel5

お疲れ様です。 フォームを開いたまま仕事に行き、数時間放置した後に再度Submit. すると TokenMismatchException in VerifyCsrfToken.php なるエラーが。 そういう時は自分でExceptionをThrowする。 対象はこちら↓ app/Exceptions/Handler.php 1.Catchする…

2017/04/12

午前中 午前は転職活動。 電車で1時間揺られて着きました。 電車で勉強してる人って凄いなって思った。 自分、電車で勉強しようと思ったんだけど、気づいたら到着してたわ、爆睡。 面接は良かったんじゃないだろうか? 人当たりも多分良かったし、色々条件面…

翌日は津波。

その日は、曇天だった。明日来る災害を連想させるような、暗くて重い雲。 津波が来る、ということはどういうわけか確定済みだった。 この市の住民はいま、街に残るか他の場所へ逃げるかの二択に迫られていた。 「どうするんだ」 「何か方法はないのか」 災害…

migrateで詰んじゃう??? @doctrine/dbal

はいこんばんは。 絶賛筋肉痛です。 Laravelでmigrateしようとして、migrationファイルを作っていると特定の命令時に [RuntimeException] Changing columns for table "hogehoge" requires Doctrine DBAL; install "doctrine/dbal". ってなるんですよね。 で…

エンジニアにも英語は準必須。

必須とは言わなくても、成長するためには必須になりつつある英語。 ほぼ必須ですよね。 ということで、昨日今日と調べていたら、 「ウェブエンジニアのための英語勉強ガイド」なるものを見つけました。 大変便利になりそうです。お金が入ったら是非自己投資…

システム制作での文章の用例集サイト

こんにちは。お昼です。 私の名前がお昼というわけではありません。 今日は午前中面談でした。 感触は良かったです。 さて、本題ですが、 今作っているシステムでは、仮登録をメールにてお知らせする機能を実装しています。 皆さんは 「あれ、仮登録のメール…

深層Web

私はyoutubeが好きですので結構見るのですが 私が好きなyouteberでも深層Webについてやってる人が多いんですよね。 でもなんか、 あからさまに適当なこと言ったりさ、 ちゃんと調べもせずに怖い怖いと撮影してるのが気に入らないのです。 それを言い始めたら…