こなさんち

しがないフリーランスエンジニアの備忘録。

2016-01-01から1年間の記事一覧

備忘録 @php7 for cloud9

今回もまた備忘録です。最近、プログラミングを教える機会が多くなって、cloud9をよく使うようになりました。 cloud9のphpは5.6なのですが、今流行りのphp7にしてみたいと思いました。OSがUbuntuだったのでそれ専用に。 obel.hatenablog.jp また、新しいサー…

cloud9 で fuelphp!

ということでね、Cakeやってるのに今日はFuelに浮気してますよ。本当に以下のサイトにお世話になりました。qiita.com qiita.com

Conoha VPSにDBサーバを立てたよ

まあ参考にしたURLを投げるだけですけどね…■やったこと DBサーバの契約 NICのscript生成以上!NICは当たり前だけどサーバごとに違うので…。 どこのIP書きゃいいんじゃ!ってtry and errorで試してました。結果的に、pingが通ればOKです! 以下参考URLありが…

UA判定 @Cakephp3

お疲れ様です。私は衝撃を受けました。発端は「UA判定って自分で作るしか無いのかな」って思ってました。しかーし。Request Handling こんなのが。既存でisMobileって使える!!!

cronの実行ログの場所

/var/log/cron 以上。備忘録でした。

Make Twitter BOT part1 : get twitteroauth @cakephp3

詳しくは下記リンクです。(丸投げ)【CakePHP3】Twitter API ライブラリTwitterOAuthをComposerでインストール |ただ、私が詰まったところは、outhのバージョンってどこだろう?ってことですね。 自分の対応しているバージョンはどれか、です。 "abraham/twit…

クエリ結果の行数チェック。。@Cakephp3

ちょっと躓いた。例えば、検索結果があったか、でviewを分岐したいとするじゃない?正しい方法は count() == 0) : ?> ないよー <table> 中略 おっほほう </table> なんだけどさ。私 countメソッドの存在知らなくて(( first が nullか、でチェックしてたの。 first() == …

location ディレクティブ@nginx

かなり使います location ディレクティブ。優先順位があるので、ちゃんと使いましょ。 location = / { # / のみが条件に一致。 # ここにヒットしたら、何よりも優先されて以下はチェックされません。終了。 [ A ] } location / { # / で始まる全てのURIに一…

範囲コピーが意外と楽 @Vim

vim

備忘録。 コマンド 動作 yy カーソル行をコピー p コピーした文字列をカーソル行の下に貼り付けます。 3yy カーソル行から3行をコピー 3p コピーした文字列をカーソル行から3回貼り付けます。 nyy カーソル行からn行をコピー np コピーした文字列をカーソル…

いろんなパラメータを取ってみよう。HEADER/POST/GET

こんばんは表題の件、コントローラーで行います。当たり前ですが。 Header $this->request->header('X-HOGE'); POST $this->request->data('key'); GET $this->request->query('key'); 以上でござます。

Const ってどこに書くの?@Cakephp3

お疲れ様です。 ホラーゲームの実況をBGMにしながらプログラミングをするまーくんです。 Fuelphpでは、index.phpに書いたdefineがConstantsとして読み込まれていました。それがCakephpではどこに書かれているのか、また、どこに書けば良いのか。調べてみまし…

SSH クライアントソフト

皆さん何使ってますかね。 会社ではTera tarmですが、余り使いやすく感じないので 探してました。 PosdoraはPC初期化前に使ってましたが、タブ管理できるので便利でしたね。 ただ、PC初期化したのでこの際また調べてみようと思いたち調べていたところ、 Xshe…

Windows10 不具合(画面明滅)

Windows10 に替えまして、数カ月経ったのですが ウイルス対策ソフトの更新とWindows Updateがバッティングしてしまったようで、 再起動後から様子がおかしい。 ◆症状 画面の明滅 画面が一瞬暗くなる→戻る→暗く を繰り返します。 また、暗くなるタイミングで…

2016/10/10

見てる人なんていないと思っていますが お久しぶりです。 最近は会社で窓際族になっています。 まあそれは置いといて。 新しい自宅のPC用椅子を買いました。 次は新しい机に手を出したいです。 明日は精神科かかるために休みです。Yeah 今日はゲームしてしま…

2016/08/16

今日で夏季休暇が終わるという絶望と 台風のせいで起きる腰痛に苛まれながら過ごす本日。 RedmineのWinClientAppを作ろうと、VSCommunityで製作中。 意味は特にないけれどハイブリッド化を目論んで(?)WPFで製作中。 RESTは特にむずかしいこともなく、APIKey…

今週のお題「映画の夏」

今週のお題「映画の夏」 ‥映画かあ‥ あまり人が多いと行きにくいけども‥ でもホラー映画は見たいですね! クロユリは評判酷かったみたいだけど‥

【MAC】ターミナルでSSH管理

Mac

‥あれ、書いたかもしれないと思いつつ書くわ。 ssh接続に鍵を用いる場合、毎回指定したり 鍵を用いずとも毎回IP入れたりUserID入れたり面倒だと思うので configファイル作ろうね。 1. sshフォルダにレッツごー。 cd ~/.ssh sshフォルダに行きます(若しくは作…

RM in Conoha

一昨日か 勉強にはならんだろな、とはおもいつつも conoha vpsにRM用のサーバ突っ込んだ! やはり簡単でした。 ドメインは取ってあるので、サブドメインを割り振り。 テーマに関しては会社でも使っているGitlikeに。 mariyudu.hatenablog.com

2016/07/24

お疲れ様です。 大したこともない一日ですが 一週間を振り返って。 私、6月から体調不良に見舞われており 実際、今日まで下痢onlyで吐き気が毎日あります まあ…吐き気はODが原因だし、 下痢は…多分会社の冷房の効きすぎでしょうか。 それ以外にも6月から精…

Migration

備忘録 ■migrationファイル作成 bin/cake bake migration hogehoge これで、その時刻_hogehoge.phpってファイルが生成される。 hogehogeがcreate_testにするとCreateTestsってクラスが自動生成される模様。 ■migrationファイル適用 bin/cake migrations migr…

2016/07/19

今日も相変わらずメンヘラ日和でした。 会話に入りたくて、あの笑顔の中に入りたいんだけれど、 何て話しかけたら良いのか、なんて声をかけたらいいのか、どんな顔をしたら良いのか。 全てがわからなくなる。 本当に、会話に支障がでてくる、 考えすぎて耳鳴…

Conoha

お疲れ様です。 sakuraVPSは断念しました笑 そして、どうせなら1から自分の触ったことのない事をしようと思い、ConohaVPSを契約。 インスタンス形式なのに安い。安い。其処が魅力。 基幹エンジニアの私が nginx + cakephp3 で頑張ってます。 nginxの設定に…

定期的サボり

お疲れ様です。 三日坊主です。 mac 更新している間に書いておこうと思い立って‥。 休みの日は夜更かし定期です。苦手だけど、寝るのがもったいないので。 さてさて‥私の最近は‥何を書こうかな。取り敢えず「日記」カテゴリなので近況報告ですか‥ メンタルは…

VPS借りちゃった

VPSの設定 ぽちぽち vim って vim-enhancedがいいんだって。 $ yum install vim-enhanced 一般ユーザ作って パスワード変えて sudoアカウントに割り当てようぜ。 # useradd hogehoge# passwd hogehoge# usermod -G wheel hogehoge # vi /etc/ssh/sshd_config…

2016/05/14

お疲れ様です。 備忘録は厳密には[技術]ではないけれど、ここにまとめていきますね。 ちょっとしたお金稼ぎとして、 広告収入とかやってみたいかなって。 MROC的にいろんなWEBコンテンツを作ってみたいのです。 ユーザーがいて、其処に対してなにかやってい…

Migration

qiita.com d.hatena.ne.jp DB上で変更を行った場合は、 php oil r migrate:down -v=0 してからの oil refine migrate

2016/05/12 小指痙攣

お疲れ様です。 今日も某PJのバグを一人で黙々と…黙々と…。 そしたら最近疲れているせいが 右手小指がしびれてきてですね、 痛いのなんのって。 ふう…

お題「○○世代」

お題「○○世代」 ちょうど今朝、「ゆとり世代から脱却する」って政府が言ってたのを耳にしました。 私の世代はちょうどゆとり世代と言われてきました。 と言っても、最近の「円周率=3」には呆れましたが…。 私は3.14世代です。 おとなになって感じるのは、…

2016/05/10

お疲れ様です。 MyMacからこんにちは。 Windows10 Windows7 Mac等々持ってます。 そら金飛ぶわ!! なあんか、彼ばかり「大丈夫?」「最近遅いね」ばっかり。 比べるなっていうほうが無理です。

2016/05/10

お疲れ様です。 寝る前のまとめ。気づいたら寝てたわ。 他人の書いたコードってやはり納得行かないものが多々有りますね。 何度ため息を付いたことか。 大体 配列宣言するのにさ hoge[0] = huga; hoge[1] = huga1; hoge[2] = huga2; って延々と書くってどう…