An empty bottle

しがないメンヘラエンジニアの日記。

ConohaVPSにRedmineを入れて

今日やったこと 概要

・先月Conoha 1GBプランで Redmineを契約。

・テーマ変えたいな。変えようね。

詳細

RMのインストールディレクトリは /var/lib/redmine だよ。

多分直感で気づく人は気付くけど /var/lib/redmine/public/themes にgitで入れていくよ。gitコマンドでエイヤー!!!!

余談

  1. 私はminimalflat2がかっこいいので利用してます。(gitでDON☆じゃなくて、zip解凍したやつをSFTPでDON☆だったけど)

  2. sshソフトは[xshell]が大好きです。かっこいいです。布教したいくらい。

github.com

qiita.com

Laravelのためのさいと。

素晴らしいサイトを見つけました。

Laravel愛好家ですが未熟の私には嬉しいサイト。

http://laraweb.net/

git add 時の警告(改行コード問題)

ご無沙汰です。

今回も備忘録です。

外部ライブラリを保存して、gitに飛ばそうとしたときに

warning: CRLF will be replaced by LF in hogehoge

と、改行コードを変換しようとするそうです。

そんなときは

git config --global core.autoCRLF false

とconfigを直しましょ。

Cloud9にてRedmine(他サイト紹介)

rm運用したい

でもサーバにお金が

cloud9使えばいいんじゃないか…?!

[cloud9 redmine] [検索]

gist.github.com

管理画面のデザインどうするの

BootstrapはBootstrapでも、 純粋なBS3を使うとありきたりなデザインになってしまうのが、欠点。

有志の方がテンプレートを独自で開発してくださっているので ありがたく拝見。

uxmilk.jp

このサイト見てうんうんうなりながら、 とりあえず今開発中のサイトの管理画面デザインはGentelellaにしました。 綴りあってるはず。

cloud9で自動的にphp7.1にアップデートしてついでにlaravelをインスコする。

備忘録

#リポジトリ
sudo add-apt-repository ppa:ondrej/php
sudo apt-get update

#apache用phpモジュール
sudo apt-get install libapache2-mod-php7.1
sudo a2dismod php5
sudo a2enmod php7.1

#php7のモジュールを追加
sudo apt-get install php7.1-dom
sudo apt-get install php7.1-mbstring
sudo apt-get install php7.1-zip
sudo apt-get install php7.1-mysql

# laravel install
# rm README.md php.ini hello-world.php
sudo composer self-update
composer create-project laravel/laravel ./laravel --prefer-dist
shopt -s dotglob
mv laravel/* ./
rm -rf laravel

これを update.sh として作って sh update.sh してやればいいんでないの?

OCR 画像解析(調査段階)

背景・前置き

最近の興味は、画像分析。というのも、要件定義中のシフト管理 + WebERPでレシートの取り込みを実装できないかと思い立ったからである。
今要件定義中のWebアプリに取り込めたら、それはニーズがあるのではないかと思って、本格的に調査してみる。
..まあ、本来であればPOSレジのデータを取り込めれば一番簡単なんですがね..それはまた別の機会に。

有料であれば、他社が開発しているものが有ると思いますが、どうせなら自分で作ったりlibraryを見たりしたほうが面白いですよね。

この調査に伴って新たにカテゴリ追加します。

紹介

MODI

詳細↓

itpro.nikkeibp.co.jp

マイクロソフトが提供しているだけあって、結局はWindows専用なようです。残念。
無理やり通信してしまえばいいのか…とも思ってしまいますが、それはコストが高すぎる。

tesseract-ocr

kikuchy.hatenablog.com

一番無難なのはこちらでしょうか。linuxmacで動きそうですね。試してみましょう。

あとがき

使用感、その他のツールについては、別途記載していきます。お楽しみに。
楽しみにしてくれてるのは未来の自分のみでしょうが。