こなさんち

しがないフリーランスエンジニアの備忘録。

配列の種類 @python3

最近、phpしか得意でない自分が嫌になり鬱になってきたので、薬を飲みつつpythonに手を出して、djangoにも浮気しようとしています。 まあ鬱々としているのはFC2で書きます。

さて本題。ある程度プログラム慣れしてる人向けです。

PHPでは、配列を

<?php

// ex.1
$array = array('a', 'b');

// ex.2
$array = ['hoge', 'fuga']

と記載します。 pythonでは簡単に言うと「変更可能(mutable)な配列」と「変更不可能(immutable)な配列」があります。 連想配列も勿論あります。 下記3種類について再代入してみてくださいまし。tupleのみエラーがでます。

# list is mutable 
num_list = [1, 2, 3]

# tuple is immutable
num_tuple = (1, 2, 3)

# dict is mutable
my_cat = {'size': 'fat', 'color': 'black'}
print(my_cat['size']) # fat

面白いよね。 {} [] () で違うんですよね。