こなさんち

しがないフリーランスエンジニアの備忘録。

情報技術者試験カテゴリについて

このカテゴリについて

あくまで自己満です。

私は学生時代基本情報技術者試験に合格してます。また、それに関しての教鞭を執っています。

応用情報技術者試験にはあと1問、あと数点、というところで数度落ちています。(惜しすぎて萎えてます。いずれ受かります。)

教えることが好きな私が、自分の備忘録を兼ねてこのカテゴリにFE、AP、高度午前共通問題に出るようなものをまとめていこうかと思います。

私が勉強になったものなどをメインに書き連ねるので、基本的には自己満です。

また、私がITについて、プログラミングについて教えるときに心がけていることは 暗記だけで終わらせない ということ。勉強、暗記、という気持ちではなく、開発はゲームのように楽しむようなものだと考えています。 そして私は暗記が苦手なので、暗記ではなく、「理解する」というところから入っていこうと心がけています。

ということで、本カテゴリで紹介する用語についても、歴史・背景実例を加えて説明していけたらなと思います。

AといったらB!のようなものに終始したくありませんので。