こなさんち

しがないフリーランスエンジニアの備忘録。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

VPS借りちゃった

VPSの設定 ぽちぽち vim って vim-enhancedがいいんだって。 $ yum install vim-enhanced 一般ユーザ作って パスワード変えて sudoアカウントに割り当てようぜ。 # useradd hogehoge# passwd hogehoge# usermod -G wheel hogehoge # vi /etc/ssh/sshd_config…

2016/05/14

お疲れ様です。 備忘録は厳密には[技術]ではないけれど、ここにまとめていきますね。 ちょっとしたお金稼ぎとして、 広告収入とかやってみたいかなって。 MROC的にいろんなWEBコンテンツを作ってみたいのです。 ユーザーがいて、其処に対してなにかやってい…

Migration

qiita.com d.hatena.ne.jp DB上で変更を行った場合は、 php oil r migrate:down -v=0 してからの oil refine migrate

2016/05/12 小指痙攣

お疲れ様です。 今日も某PJのバグを一人で黙々と…黙々と…。 そしたら最近疲れているせいが 右手小指がしびれてきてですね、 痛いのなんのって。 ふう…

お題「○○世代」

お題「○○世代」 ちょうど今朝、「ゆとり世代から脱却する」って政府が言ってたのを耳にしました。 私の世代はちょうどゆとり世代と言われてきました。 と言っても、最近の「円周率=3」には呆れましたが…。 私は3.14世代です。 おとなになって感じるのは、…

2016/05/10

お疲れ様です。 MyMacからこんにちは。 Windows10 Windows7 Mac等々持ってます。 そら金飛ぶわ!! なあんか、彼ばかり「大丈夫?」「最近遅いね」ばっかり。 比べるなっていうほうが無理です。

2016/05/10

お疲れ様です。 寝る前のまとめ。気づいたら寝てたわ。 他人の書いたコードってやはり納得行かないものが多々有りますね。 何度ため息を付いたことか。 大体 配列宣言するのにさ hoge[0] = huga; hoge[1] = huga1; hoge[2] = huga2; って延々と書くってどう…

2016/05/08

特にやることもなく、自宅用基幹システムのコーディングをぽちぽちやっておりました。車買うて父に言ったら全否定されて断念。以降何もしてない。勉強しないとなのに自分を殺したい多分刃物があったら自分を刺してそう

2016/05/06

お疲れ様です。早速昨日サボりました。 とはいえ大したことはなく、 仕事してましたん。以上。 今気になった記事は以下 qiita.com

2016/05/04

お疲れ様です。 今私の中で胸熱なのが ・勉強 ・開発 でして。 勉強に関してはまた別の機会に。EverNoteにまとめてるので。 開発は、大きく分けて「WebApp」と「基幹システム」がありまして…。今日は基幹システムに熱中しておりました。基幹言うても、家計簿…

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」

今週は…そうですね、弟が帰ってくるので何処か遊びに行きますかね?あとは車を決めてきました、GW前半で。大きな買い物。

初です。

The飽き性の私ですが、今度ははてブに登場しました。 懲りずに徒然なるままに書いていきますのでよろしくお願いします。 昨日の備忘録として 自宅用PCをサーバー化しようとして(自宅基幹用)、IISを導入 https://creativeweb.jp/personal-site/iis/ 他からつ…