こなさんち

しがないフリーランスエンジニアの備忘録。

Dockerの設定 ~djang2.1 を python3.7で動かしたくて ~

はじめてのDocker

私生まれて始めてDocker触ったのでメモ。

只今、dockerのビルド8回目にトライ中。

前提

Dockerって、例えば

FROM centos:centos7

だけでも良くて。それで起動した中で yum叩いていけばいいんだけど、それじゃあ利点が活かせてないんですね。

DockerFileの長所って、 DockerFileをbuildさえすれば統一された環境が用意されることなので。

ということで、先人たちのDockerFileを探しに旅に出ました。

Dockerファイル、どっかに落ちてないかな。

www.indetail.co.jp

ありました。 このサイトに書いてある内容ちゃんと読んでビルドしてみたら、うまくいったんです。

問題点

ただ、 pythonのリンクはpytohn2 になって、pip も pip3 にリンクが貼られてなかったんです。 また、pythonも最新でなかったのでいじりました。

対応点としてはリンクの貼り直し。

qiita.com

躓いた点

  1. 環境設定

pyoonn.hatenablog.com

  1. 環境変数

qiita.com

  1. DockerFileの接続文字列

daichan.club https://www.indetail.co.jp/blog/190208/

RUN echo 'eval "$(pyenv init -)"' >> ~/.bashrc && \
    eval "$(pyenv init -)"

&& \ 結構やられました。まあ私が消し忘れたりしただけ。

なんでdjango2.1?

2019/05/07時点では django2.2が最新でしたが、pyMysql未対応とのこと。

sleepless-se.net

今後の課題

VSCodeで、dockerとローカルの共有かな。

成果

github.com

つぶやき

whereisコマンド便利やね