こなさんち

しがないフリーランスエンジニアの備忘録。

外部キーが貼られているテーブルをtruncate

こんばんは。 新年早々酒を飲みながら開発してます。

いやはや、一からきっちり設計しつつ開発しつつ‥はぶつかる壁も多いです。

さて、laravelのmigrationにて外部キーも貼りつつ、seederも作っていると、 migrationの度に外部キーの貼ったテーブルをリセットしてやりたいなあと思いますよね。

でもそれできないんですよね、mysqlの設定を弄らいない限り。

外部キー貼ったテーブルはtruncateできんのじゃ!って怒られます。

調べても、やはりmysqlへの命令を投げて上げる必要があるらしい。

参考にしたURLは以下です。

私のブログは一向に調べたリンクしか貼らない。クソブログです(鬱)

qiita.com