こなさんち

しがないフリーランスエンジニアの備忘録。

OCR 画像解析(調査段階)

背景・前置き

最近の興味は、画像分析。というのも、要件定義中のシフト管理 + WebERPでレシートの取り込みを実装できないかと思い立ったからである。
今要件定義中のWebアプリに取り込めたら、それはニーズがあるのではないかと思って、本格的に調査してみる。
..まあ、本来であればPOSレジのデータを取り込めれば一番簡単なんですがね..それはまた別の機会に。

有料であれば、他社が開発しているものが有ると思いますが、どうせなら自分で作ったりlibraryを見たりしたほうが面白いですよね。

この調査に伴って新たにカテゴリ追加します。

紹介

MODI

詳細↓

itpro.nikkeibp.co.jp

マイクロソフトが提供しているだけあって、結局はWindows専用なようです。残念。
無理やり通信してしまえばいいのか…とも思ってしまいますが、それはコストが高すぎる。

tesseract-ocr

kikuchy.hatenablog.com

一番無難なのはこちらでしょうか。linuxmacで動きそうですね。試してみましょう。

あとがき

使用感、その他のツールについては、別途記載していきます。お楽しみに。
楽しみにしてくれてるのは未来の自分のみでしょうが。