こなさんち

しがないフリーランスエンジニアの備忘録。

2016/05/04

お疲れ様です。

 

今私の中で胸熱なのが

・勉強

・開発

でして。

 

勉強に関してはまた別の機会に。EverNoteにまとめてるので。

 

開発は、大きく分けて「WebApp」と「基幹システム」がありまして…。今日は基幹システムに熱中しておりました。基幹言うても、家計簿みたいな収支管理をしようと思っています。

 

OCR

本日はOCRについて少し調べてみた。

なかなか現状としては完全認識とは行かないものの、

「TESSERACT」というソフトが、学習機能も有り有能ではないか?との結論。

 

まだ本格的に使ってはいないのでなんとも言えないですが

面白そう。

itpro.nikkeibp.co.jp

 

hadashi-gensan.hatenablog.com

 

午後は…

弟が持ってきたSO5をやりましたが、途中で爆睡しました。昼寝。

www.jp.square-enix.com

 

起きたら..そうね、晩ごはんの買い出しとか。後はまた勉強しよかなー思ったんですけど、猫と遊びながら部屋の本棚整理して処分処分して今に至ります。

 

ゲームは飽きますね。

 

基幹システムって、仕事ではVB.netなので、どうせなら違う言語の感じを掴みたかったのでC#で作ってるんです。一長一短ですけど。

そこで、ユーザーコントロール作ってたんですけど以下の記事がとても便利でした。Attributeの使い方が分かりやすかった。ふんふん。

Visual C# ユーザーコントロールで、プロパティ。イベントを追加する方法。 | クリエイター・スピリット (Miracle Sound ブログ)